カテゴリー: Blog

Blog

ライブレポート!

12月7日(金)

四谷にあるカフェ アマルフィにて人気トロンボーン奏者
湯浅佳代子さん(tb)とDUOライブして参りました!
湯浅さんはWUJABINBINなどでも活躍中の超実力派です!
二人とも出身が千葉なので、毎月千葉では共演していたわけですが、都内でしかも
DUOライブはお初でございました!
個人的にジムホールが大好きなのでトロンボーンとのDUOは念願でした!
湯浅さん、また是非やりましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=Gm4tglHFkic

12月9日(日)

静岡県三島市にあるディレッタントカフェ、同3Fにあるカフェワルツにて島裕介さん(tp)
noonさん(vo)と昼ジャズ・夜ジャズライブしてまいりました
改めてnoonさんの歌声の深さ、島さんの音の説得力に心打たれ、自然体で伴奏できた
気がします。noonさん、島さん、
ありがとうございました!
初上陸の三島でしたが、富士山丸見え、水道水美味し、お客さん、スタッフの皆さん温かし、お店超お洒落で大満足でした!かなり冷え込んでたので散歩出来ませんでしたが、風情ある街並みが印象的でしたよ!ありがとうございましたー!
※写真はnoonさんブログからお借りしました。
Blog

イベント企画しまし…

あっという間の師走ですね!

今年は過去最高に充実した1年でした。
カバーアルバムの製作に始まり、楽曲製作、アレンジ、ラガーズ結成、そして
たくさんのアーティストをサポートさせていただきました。

僕自身、ギターリストとして、リード奏者でありたいし、良い曲を作りたいし、
編曲者でありたいです。

ただ今年、僕のギターは伴奏者としてとても成長できた気がしています。
それは、やはり僕を必要としてくれた人がたくさんいてくれたこと、
その期待に最大限応えたい気持ちが成長に繋がったと思ってます。

そして決めました!

この感謝の気持ちと、自分自身の音楽を追求したい思い、人と人が音楽によって繋がれる
最高のイベントを目指して、僕の大好きなお店渋谷リエゾンカフェさんで企画しました!
その名も、

「夕暮れブーケの歌祭り」

今回は4人のシンガーソングライターに集まっていただきました!

すずきりえ
2005年、blue flowerでCDデビュー。アイリッシュ音楽をルーツに、
音から広がる緑 風 海 大地をその伸びやかな歌声と優しい言葉で表現した
アコースティックサウンドが好評を呼ぶ。2012年、ソロ活動開始。

柳田温実
2010年、単身でブラジルに渡り、現地の生活、本場の音楽に触れる。
滞在中、プロデューサーの目に止まり、名曲「Trem das onze」を含む
全5曲をブラジルサンパウロにてレコーディング。帰国後、CDデビュー。
魅力的な歌声と共に、若手ヴォーカリストの中でも、注目を集めている。

中溝ひろみ
2008年、浅草ジャズコンテストボーカル部門にてグランプリを授賞し同年 NY へ渡り、武者修行。美しい天使のような歌声と比類のないそのクリアボイスが魅力。そして誠実で真摯なその歌は多くの人を惹きつける。2011年、宮之上貴昭氏プロデュースでファーストアルバム『Song for a Sky』を発表。

たかはしまいこ(じゃりんこサンシャイン)
たまに落ち込むときもありますが、まいにちをプラスにキャッチして生きています。
そんな中で曲が生まれます。じゃりんこサンシャインはピアノ、ギター、オーシャンドラム、鉄琴、鈴、ピアニカその他おもちゃ楽器などなど、アコースティック編成。ファンタジーのような懐かしいような、毎日のごはんのようなフルコースのご馳走のような。そんな世界観であなたを包み込む、ほわほわブランケットバンドです。

このような素晴らしいシンガーを期間限定ではありますが、
夕暮れブーケBANDを結成し、サポートします!

森田晃平(ベース)
16才よりコントラバス,エレキベースを始める。 大学進学後、クラシックのメソッドを学ぶ傍らJazzやpopsのサポート活動を開始する。 2009,2012年には自身のバンド「Crimson」で日本最大級のロックフェス「Summer Sonic」に出演し好評を博した。
※ラガーズ一緒にやってるよ!

クラモトキョウコ(ピアノ、アコーディオン、コーラス)
様々なアーティストをピアノ、アコーディオン、コーラスでサポートし、作編曲、
イベンターとしても活躍、近年はシンガーソングライター齊藤さっこの名サポートが
好評のマルチプレイヤー!

あっという間にイベントまで2週間切りました!
テーマ曲も作ったし、マスターの周宝さんのご好意で13日にUstreamでの告知もさせて頂きます。
楽しみです。
お時間ある方は是非遊びに来てくださいね!
よろしくお願い致します!
■12月16日(日)
<場所>渋谷リエゾンカフェ
■チャージ予約¥1800 当日¥2000+1ドリンク
■OPEN17:00START17:30
出演順
①すずきりえ
②柳田温実
③中溝ひろみ
④じゃりんこサンシャイン

■夕暮れブーケBAND
ギター齋藤純一
ベース森田晃平
アコーディオン、ピアノ、コーラス クラモトキョウコ

■チャージ予約¥1800 当日¥2000+1ドリンク
■出演順
①すずきりえ
②柳田温実
③中溝ひろみ
④じゃりんこサンシャイン

■夕暮れブーケBAND
ギター齋藤純一
ベース森田晃平
アコーディオン、ピアノ、コーラス クラモトキョウコ

Blog

達磨堂ライブレポー…

11月は本当に色々なイベント、メンバー、場所で演奏させて頂きました。

18日(日)の梅が丘でのイベントでは最後にミッキーカーチスさんとセッションさせて
頂いたり、23、24日と地元千葉県でのJAZZライブだったり初体験オールディーズ
なんかもやらせていただきましたよ。(オールディーズ深し…)

そして昨日、葛飾にある名喫茶、達磨堂さんで二胡奏者 張艶さんとのDUOライブでした!

マスターと約半年かけて計画してきたライブだったので、昨日は超満員の大盛況で
もう感激しました。
マスター、スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。

張艶さんとも久しぶりのライブだったのですが、しっかり打ち合わせ作り上げてきた
サウンドだったので、とても良い高揚感と良い緊張感で次のステップに繋がる最高のライブだったと思います。
張艶さん、いよいよレコーディングせねばですね。

さらに、ゲストミュージシャンとして千葉でのJAZZライブ等でお世話になっている
アルトサックス奏者 飛田展幸さん、梅が丘でもお世話になった二胡奏者の
竹下友美さんにも協力していただき、大いに盛り上がりましたね。
飛田さん、友美さん、ありがとうございました。

たくさんの人に支えられ、本当に幸せを感じました。
日々もっともっと音楽を追求し、同時に男も磨いていくっす!

※左から 竹下友美さん おいら、マスター、張艶さん、飛田展幸さん

Blog

ギター&ベ…

11月11日(日)品川イーストワンタワーでジャズベース界の巨匠 佐藤慎一さんと
1年振りのduoでのライブでした。

前日には佐藤さん御殿でリハーサルさせていただき、ミュージシャンとして一人の
男として、とても勉強になりました。

ライブのセットリストですが、佐藤さんに無理言ってあの名曲のテーマを弓でお願い
したり、オリジナルもがっつり熱いグルーヴでサポートしていただき、本当に楽しかったです。
佐藤さん、ご来場の皆様、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
やはり自分はジャズ、アコースティックなサウンドが好きなのだと再認識し、
BILL EVANSとJIM HALLがまた恋しくなりましたので、昔コピーした譜面を掘り起こし
また鍛えたいと思います。

Blog

高橋ちかワンマンラ…

11月9日、シンガーソングライターの高橋ちかちゃんのワンマンライブ、
大盛況でした!

そして最高のメンバーとご一緒できて幸せでした!

その為か、何年か振りのダブルチョーキング炸裂しましたよ笑
個人的にまさかの引き出しを開けて若干ためらいましたが、
いくとこまで行ってみました笑!

ちかちゃんの楽曲は、どれも瑞々しさを持っていて、歌詞は素直で、やわらかい歌声
とのバランスがとても良いのです。だから迷わず弾きたいフレーズが沸いてきたし、
想像力を掻き立てられまくりました。

また是非共演したいです!

ちかちゃん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!